日本ってどんな国なんだ!?
2007-11-30


Yahooニュースで、下記のニュースを見かけた。
色んなことを思ってしまった。

まず、なぜ仮想敵国、スパイ大国、模倣大国の軍隊に対してイージス艦の視察を許すことを防衛省、自衛隊は決めたのか。
わが国の国防中枢まで中国スパイが既に入ってしまっているのだろうか。

また、中止となった理由が「米側が防衛機密漏えいの可能性を懸念したため」で、わが国関係者は機密漏えいをまったく懸念していなかったのだろうか。
また、「在日米軍などからの抗議で中止」するのは、さらに国家としてみっともない。恥の二度塗り。間抜けとしか言いようがない。

防衛省を巡っては、元事務次官の贈収賄が問題になっているが、国防を担う自衛隊にはもっとしっかりして欲しい。

やっと、外国人に対して入国時の指紋登録と写真撮影により犯罪者の入国が防がれるようになった。あとは、特殊な永住外国人たちにも広げるべきだろう。「外国人」に例外を作ってはいけない。

また、中国ミサイル駆逐艦来日に当たって、抗議活動などは起こっているのだろうか、海外にいるとその辺の報道は見えない。
同盟国である米国艦隊が来訪する際に抗議する日本人がいるのに、攻撃型艦船である中国ミサイル艦隊の来日で抗議が起こらないとは、不思議な国だ。

もっと、普通の国になろうよ。日本。

****以下、Yahooニュースの引用*******
中国海軍のイージス艦視察計画、米側抗議で中止
11月30日3時12分配信 読売新聞

 日本と中国の防衛交流の一環として、日本に寄港した中国海軍艦艇乗員が予定していた海上自衛隊のイージス艦「きりしま」(7250トン)の視察が、計画を知った在日米軍などからの抗議で中止となったことが29日、明らかになった。

 米側が防衛機密漏えいの可能性を懸念したためで、計画は補給艦視察に変更され、30日午前に実施される予定だ。

 海自と中国海軍による艦艇の相互訪問は、8月の日中防衛相会談で実施が決まり、中国海軍のミサイル駆逐艦「深セン」(6000トン、乗組員350人)が第一陣として、11月28日に東京・晴海ふ頭に入港した。(深センのセンは土ヘンに「川」)

 同艦艇は12月1日まで滞在する予定で、中国側の希望により、同艦指揮官ら乗員幹部十数人が11月30日午前に海自横須賀総監部(神奈川県横須賀市)を訪問する際、横須賀基地を母港とする第1護衛隊群所属の「きりしま」を視察することを予定していた。

最終更新:11月30日3時12分
****引用終わり*****
[軍事]
[時事問題]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット